じゃがいも倉庫

備忘・感想

備忘

昨今少し思うところがあって、余暇の時間を至極実利的な目的のために消費している。まあ要するに今私はお金を稼ぐために奮闘していて、またそれはあと一年くらい続く予定なので、このブログは全く更新されていない。(当然これは、あほなことをしている時間が…

一瞬とか永遠とか、日常とか――アニメ『ゆゆ式』

過ぎてゆく時間をここまで意識させてくるような作品も、そうないと思っている。「今…何ピコ秒経ったの?」というセリフが作中にあるけれど、これは単なるネタの一つでは決してなく、ゆゆ式全体を言い表した言葉でもあり、ゆゆ式らしさとはつまり流れてゆく時…

御茶ノ水の夕暮れ

土曜日の朝のこと、だらだらとスマホをいじっていると、ツイッターアカウントに通知が入っていたことに気付いた。どうも一年近く前の投稿がリツイートされたらしい。そのツイートはソ連映画最初期の映画監督、メドヴェトキンに関するもので、時期から考えて…

『道徳を基礎づける 孟子vsカント、ルソー、ニーチェ』 感想

フランソワ・ジュリアン著 中島 隆博・志野 好伸訳 講談社学術文庫 少しずつ読み進めているので、キリの良いところで順次まとめと感想を書いていきたい。 Ⅰ 憐れみをめぐる問題 第一章 作者の論は、まず東洋から、いわゆる「惻隠の心」の話題に始まる。まず…

「時はいつの日にも」

今年の三月に大学を卒業し先月から会社勤めをしているのだが、大学生の時と違って朝が早いので、制服姿の高校生たちとすれ違うことも多くなった。彼ら彼女らを見るとその言動の端々から高校生だった当時が思い出される。体に充ち満ちた生気と、未だ何者でも…

芸術の境界――赤瀬川原平とマルセルデュシャン

昔アメブロにも同じようなものを上げた気がするが、せっかくなのでここにも載せておく。芸術作品の話だ。

昨日を懐かしむように、一瞬を慈しむように――三上小又『ゆゆ式』感想

三上小又作、2009年より芳文社にて刊行。掲載誌はまんがタイムきららなど。 いかに時間の流れを堰き止めるかが重要な作品は多い。いわゆるサザエさん時空というやつで、商業的な要請の側面が大きいとはいえ、読者、視聴者もまた、しばしばそれを望んでいる。…

トム・ウェッセルマン「浴槽コラージュ#2」に関して

トム・ウェッセルマンの「浴槽コラージュ#2」は1960年代当時の若い女性の水浴を題材とした、半立体絵画ともいうべき作品である。縦122.0cm、横185.5cm、厚さ16.5cmの板の上で、油彩とコラージュの手法が組み合わされている(*1)。

大量死の時代と英雄の空虚――山田風太郎に関して

以下、大学で出した小レポートを少し感想文に寄せたもの。笠井潔さんの本は本当に便利なので、現代文学について何か書かんといかん大学生は是非読もう。 山田風太郎は1922年、兵庫に生まれた。彼の職業作家としての出発点は戦後にあるが、青年期を戦時に過ご…

批評と相対化の先――舞城王太郎『煙か土か食い物』感想

『煙か土か食い物』は2001年に第19回メフィスト賞を受賞し、講談社より刊行された舞城王太郎のデビュー作である。メフィスト賞は持ち込み原稿の仕組みを賞の制度として整えたもので、この受賞作および受賞者は「メフィスト系」と呼ばれて新本格ミステリ後の…

知らずにいること、盲目であること

「成るべく苦痛の少い手軽な方法で盲目になろうと思い試みに針を以て左の黒眼を突いてみた黒眼を狙って突き入れるのはむずかしいようだけれども白眼の所は堅くて針が這入らないが黒眼は柔かい二三度突くと巧い工合にずぶと二分程這入ったと思ったら忽ち眼球…

開設

なんかあめぶろ使いにくいので。